社内備品とうなぎパイ

アニメとか漫画とかゲームとか映画とか

2012-01-01から1年間の記事一覧

忘年会とペルソナ

仕事を早く切り上げる術を身につけないまま、私は大人になってしまった。 思えば学生時代からそうだった。グループ課題や部活、テスト勉強、放課後居残ってする文化祭準備、サークル活動… ノルマを定めて堅実に進めるということをせず、今日できるところまで…

宮沢賢治とHello,my friend

「とびだせ どうぶつの森」買いました。 最初は買うもんかと思っていたのですが、服のデザインの幅が広がりまくったという話を聞いたら買わざるを得なかった。 どうぶつの森+の時代から服のデザインという要素が増え、当初は服の前後ろや袖のデザインができ…

死にたがりと呑気な国

先日インターン研修があり、来年度入社の大学生たちが会社にやってきてなんやかんやして帰って行った。 大学生を見るといいなと思う。なぜなら彼らは自由だから。 一切の責任を負わず、嫌なこともすぐ切り捨てることができる。何をやっても許される…そう、厨…

ストールと最悪のサイクル

大判のストールを買ったらガチで大判すぎて首に巻くと顔が埋まるのですが、とてもあたたかいので 今年の冬はこれで乗り切っていこうと思いました。 買うときにはこんなにも大判だなんて夢にも思わなかったのに、家に帰って広げてみたら 小学生が遠足で持って…

モテカワ女とサブカル女

大学生の頃、女性のファッションはCanCamやAneCanといったOL向け赤文字系雑誌に毒されており、 キャンパス内にはキラふわ愛されモテカワ女子が溢れていた。 今はもう絶滅したのか姿をまったく見ませんね。 私、もともとファッション誌というものがあまり好き…

カクテル飲み放題とすれ違い通信

先週末カクテルパーティなるものに行ってきました。 オズモール会員限定で1,000円でカクテル飲み放題という言葉につられ… ・サントリーカクテルフェスタ2012公式サイトサントリー主催のカクテルフェスタというイベントがあり、その一部で開催されてました。 …

お化け鏡とイギー

最近痩せたり太ったりを繰り返してお化け鏡のような毎日を過ごしているのですが 基本的には太っていく傾向にあり、食べ過ぎないように気を付けたり運動してみたりしている。 大学生の頃より過酷な環境に身を置いているにもかかわらず大学生の頃より太ってい…

わがままファッションガールズモードと風邪

わがままファッションガールズモードというセレクトショップ経営シミュレーションゲームを ここ1週間ずっとやっていた。 服を買い付けて自分の店で売り、店の知名度を上げて売り上げを伸ばしていき、ゆくゆくはスタイリストとして活躍するという アメリカン…

ストレス解消とときメモ

むしゃくしゃしているときには必ず「ときめきメモリアルGirl's Side premium 3rd Story」をプレイするという 気持ちの悪い習慣がある。・公式サイトときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ (初回限定版)出版社/メーカー: コナミデジタルエンタ…

予約購入とベネディクト・カンバーバッチ

呼吸するのと同じノリでAmazonで買い物をしている。 今日会社にいるのにも関わらず流れるような動作で「SHERLOCK シーズン2」のBlu-rayを予約購入した。 かかった時間は10秒くらいだったので別に業務に支障をきたしているわけではないのですが、 10秒くらい…

ゆとり教育と日曜出勤

多くの企業がそうであるように、弊社でも今日内定式があった。 事前情報で「可愛い女の子が入社するらしい」との噂があったため、 本日月曜日であるにもかかわらずハイな気分で起床し、いつもより15分早く出社するという 前例のない快挙を成し遂げた。私のや…

痣と中学生

右腕に桃が腐ったやつみたいな痣がある。先日、偶然後輩を引き連れた同期と退社時間が一緒になり、 私と同じ方向の電車に乗ってバスケットシューズを買いに行くとのことだったので 共に駅へと向かった。 ホームにつくと電車が今にも発車しそうで、でもドアが…

上下ジャージと平和の象徴

最近疲れすぎていて筋力がおかしなことになっているのか、パソコンのキーボードがうまく打てない。 この文章も死ぬほど打ち損じて打ち損じていらいらしながら打っている。 月曜日が始まるたびにとても陰鬱な気持ちになり、出社前まだ家にいるのにすでに「帰…

社会グループの限界人数と強く生きる

親しい関係を築ける人数は最大150人という研究結果があるらしい。 【ヒトの友人は最大150人!?:人類の成功の秘密は、社会脳にあり « WIRED.jp】まあ確かに150人くらいいれば十分だと思う。ていうかむしろ「そんなにいらねえよ」な気もする。学生時代に交友関…

堺雅人となぜ苦いか編

「鍵泥棒のメソッド」を観た。堺雅人目当てで。・公式サイト 本は最初の8ページで断念せず、最後まで読み切ろうね、という映画だった。堺雅人は錬金術を勉強して錬成したいくらい好きなのですが、この映画は香川照之がとてもかっこよかった。 るろうに剣心で…

勢いと原因不明の憎しみ

休みの日になるとなぜか漫画を買い込んでしまう癖がついていて、本棚から漫画があふれ出している。 この間勢いで買った漫画が濃すぎるボーイズラブで、oh…となってしまい一度読んでその後ページを開いてすらいない。 あまりにも主体性のない生き方をしている…

忙しすぎる部署と玉にキズ

同じ部署の先輩が会社を辞めてからとてもものすごく会社の業務が忙しくなり、 始業から終業までずっと外回りをして、終業してから会社に戻りたまりにたまった業務を片付けていたら 気付いたら夜中の11時になっていた。遅い。 私の部署全体が大変忙しくなって…

前頭葉への衝撃とやさしさに包まれたなら

会社の窓から晴れた空が見えるたび、一体自分は何をしてるんだろうと思う。 人として、生き物として、一日中パソコンの前でキーボードをカチャカチャしたりマウスをいじくってるのは本当に正しい姿なのか。 毎日メールを送っているお得意先の担当者が本当に…

やめる桐島とかわいい神木

「桐島、部活やめるってよ」を観た。・映画公式サイト共学高校が舞台でありながら青春映画ではなく、ただただ残酷な映画だな、と思った。 スクールカーストの理不尽さを忠実に描いた作品という人もいるけれど、少し違うように思う。 確かに格差はあれど、桐…

神と女子バスケ部

このブログに「るろうに剣心 感想」で検索・訪問している方がおり、 大変申し訳ない気持ちになった。感想らしい感想は、ない。 強いて挙げるなら佐藤健がかっこいいということと綾野剛が美しいということぐらいです。 あとCGを酷使する邦画には珍しく、制作…

カロリーメイトとボランティア女

一日に摂取するカロリー数を1,400キロカロリー以内に抑えれば痩せるというコラムを見たので、 1,400キロカロリーの献立ってどんなもんだろうと思い調べてみたら完全なる病院食だった。 ※イメージです 冷静になって考ると一日に1,400キロカロリーってカロリー…

コミュ障と初号機

エヴァンゲリオンの一番くじ行脚にとうとう同期も引きずり込んでしまった。 それにしても当たらないカヲル君フィギュア… タオル3種、ストラップ3種集まった時点で「もう、やめよう…」と思ったけどいやでもやっぱりあきらめきれない… もう毎日のように引いて…

ヤバすぎる人徳と腋

カクテルフェスタがあるので会社の同期を誘って行くことになった。 誘っておいてなんだけど2人とも酒が得意じゃないのによく誘いに乗ったな…と思った。 私の人徳がヤバすぎるのかもしれない。 もともと同期は私を含めて5人いたのですが、結婚したり良さげな…

耳破裂とアマゾンへの送金

犯罪者を排出してから終ぞ聴くことがなかったHysteric Blueをなぜか聴きたくなり、 YouTubeやニコニコ動画を巡るも耳が破裂するのではないかと危惧するほどの音質の悪さで、 耐え切れずとうとうAmazonでCDを注文してしまった。 大人とAmazonの組み合わせは一…

ござるとちんちくりん

話題の、今話題の劇場版「るろうに剣心」を観た。 正直るろうに剣心はちゃんと漫画を読んだことがないのであれだったんだけど 佐藤健が好きすぎるので何も問題なかった。 しかし佐藤健が人斬りだったり香川照之が商人だったり青木崇高が出てきたり、 何か観…

理性と陳謝

会社ではデュアルモニターで仕事をしているので、 疲れてくるとだんだんモニターが迫ってくるような感覚に陥る。 こんな感じのやつ 片方のモニターに加瀬亮、もう片方のモニターに小出恵介の原寸大顔写真を表示させて 「2人の男性に言い寄られる自分」を演出…

トラフグとおちゃめな同期

昨日、フグを食べた。何から何までフグだらけだった。フグだったフ グ 途中でおなかが痛くなってフグどころではなかった。 会社の同期の髪の毛が伸び、どんどん城みちる化していっている。 私の会社の同期は最近どんどん人数が減っていき、今私を含めて3人し…

宝塚とBUMP OF CHICKENのせい

元来低い声なのでテンションが低いときはさらに低くなる。 というか、女の人ってなんであんなに声が高いのだろう。 小さいころ高い声を出す練習でもしたの?声は練習すればある程度変えられる、というのは私論です。 元来低い声なのにもかかわらず、中学生の…

スライムとえんがちょ

モテねえなあと思う。もともとモテねえなあとは思っていたけれど、 能町みねこの「くすぶれ!モテない系」を読んで確信した。モテない。 なぜならヤバい。なんか知らないけど人間的にヤバいらしい。 今日も「ヤバいね」と言われた。ご存知ですか? スライム…

茨木のり子とパジャマ

関西出身の後輩が「おでこがデコボコ」というしょうもないダジャレをかましたので、 もう出身地で人を判断するのはやめよう、と思った。 思い返せば、大阪出身の人で面白い人に出会ったことがない気がする。 大阪の人は面白いという固定概念のせいで、勝手に…