社内備品とうなぎパイ

アニメとか漫画とかゲームとか映画とか

イズノスケとゆるキャラ

伊豆の下田の方へ旅行してきまして、普通に温泉とか魚料理とか楽しんできたのですが、そこでなんか微妙なキャラクターを発見したのでここに記しておこうかと思います。


***


やあ、ぼくイズノスケ! 静岡県は伊豆の観光振興イベントで生まれた、伊豆のマスコットキャラクターだよ。



2000年に行われた観光振興イベント「伊豆新世紀創造祭」のマスコットキャラクターとして、伊豆各地のイベントに参加していたんだ!



「チェンジ伊豆2000!」を合言葉に、2000年は活発に活動していたんだけど、今は特にそういった大きな動きはないよ! この合言葉を見て、「あれ、オバマのパクリじゃねえか」って思う人もいるかもしれないけど、オバマがあの有名な「チェンジ」のスローガンを掲げたのは2008年だから、伊豆の方がチェンジの意識を一足先に持っていたと言っても過言ではないよね。この土地柄、さかのぼること江戸時代にハリスが領事していたのもうなずけるね。



ゆるきゃらブームと呼ばれている昨今、上で述べている通り今はあまり大きな活動はしていない僕だけれど、地元の皆様には今でも良くしてもらっているよ! 下田の漁港でも、僕のイラストを使って看板を立ててくれたりしているんだ! ほら見てごらん!



ボクドラエモンだ ワタシキテイよ ボクイズノスケ



けっしてけろけろけろっぴではないんだ!


ドラえもんがドラエモンになっちゃってるのは仕方がないんだ! この看板を作っているのは多分漁港のおばちゃんだからね! そんな小っちゃいことは気にしないんだよ!


キティちゃんも呼び捨てだししかもキテイって全部大きなカタカナになっちゃってるけど、そんな小っちゃいことは気にしないんだよ! そもそも鼻の形が違うから別キャラかもしれないしね! よく見ると眉間のあたりに銃痕みたいなものもあるし、「鬼帝」って名前の下田漁港オリジナルキャラである可能性もあるよ!


けっしてけろけろけろっぴではないんだ!


***

イズノスケ、よくよく調べたら結構すごい人たちがタッグ組んで生まれたキャラクターであったのでもっと敬意を払おうと思った。けっしてけろけろけろっぴではないのですよ。