社内備品とうなぎパイ

アニメとか漫画とかゲームとか映画とか

女子トイレと年末

クリスマス、終わりましたね。今年もサンタさんは来なかった。枕元には寝る前に外した眼鏡とスマホしかなかった。良い子にしてたら来るんじゃなかったのか。仕事も頑張ったし選挙も欠かさず行ったんだけど。

***

クリスマス前の12月22日、私は青山・表参道・原宿・六本木を行脚していたのですが、この時期のおしゃれタウンはイルミネーションを見に人がごった返していて身動きが取れない。六本木ヒルズのツリーに人がどんどん向かっていく様を見て、蛾みたいだな、などと考えていた。


で、相変わらず女子トイレはどこも行列だった。


休日も祝日も平日も朝も昼も夜も、デパートや複合施設の女子トイレが列をなしていない瞬間はない。12月22日、表参道ヒルズの女子トイレの列はどの階も蛇腹になっていた。男子トイレは全然並んでないのに何故。
女子トイレにだけ個室にテレビがついているとか、トイレットペーパーに4コマ漫画が描いてあるとか、そういう理由がないと説明がつかないくらい女子トイレって並ぶんですけど、あれってなんでなんでしょうね。私が知らないだけで実はスマホの充電ができるとか、huluが入ってるとか、ウォシュレットがシャワーになって便器が湯船になるとか、そういう機能でもあるの?


昨日行った東京ドームも女子トイレだけ混んでるしな。Perfumeのコンサート前猛烈な尿意を感じてトイレに向かったらあまりにも並んでるもんで、もうトイレ行かなくていいや、つって結局コンサート終わってもトイレ行かなかったしその後の居酒屋でも普通に過ごせたんだけど、私知らないうちに漏らしてたのかな。


しかしながら昨日はPerfumeの3人と同い年ということに衝撃を受けた。かたや紅白歌合戦出場・東京ドームを2日間満員にする国民的グループ、対する私は取引先との忘年会8回出場、明日退社のM先輩に渡すメッセージアルバムを2日間で仕上げなければならない立場にある弱い人間である。どこで差がついたのか。どこで。

***

年末だからか、もう会社の電話もほとんど鳴らないし、メールも全然来ない。ヒマすぎて思わず今日発売のFFXリマスター版をamazonでポチってしまった。きっとこういうところで差が出るんでしょうね。