社内備品とうなぎパイ

アニメとか漫画とかゲームとか映画とか

社会グループの限界人数と強く生きる

親しい関係を築ける人数は最大150人という研究結果があるらしい。
【ヒトの友人は最大150人!?:人類の成功の秘密は、社会脳にあり « WIRED.jp】

まあ確かに150人くらいいれば十分だと思う。ていうかむしろ「そんなにいらねえよ」な気もする。

学生時代に交友関係が一気に広がりすぎて、気持ち悪くなってめちゃくちゃ悩んだことがある。
それは知り合いになった人たち全員に同じくらい力を注いで良好な関係を築こうとしていたからであって、
優先順位をつけて接するようにしたらとても楽になった。
思えばそれが自分の社会グループの限界だったんだなーと思う。

大人になってから友達と呼べるような人がなかなか作れないのも、大人になるまでに社会グループの限界人数まで
親しい人を作ってしまっているからではないか。
だから私は友達が少ないのでは?
だから!


しかし最近誰でもいいってわけじゃないんだなということに気付いたので
あたりかまわず友達欲しいと言うことはやめにしました。
一人で「最強のふたり」観に行きます。

強く生きていきます。