社内備品とうなぎパイ

アニメとか漫画とかゲームとか映画とか

忙しすぎる部署と玉にキズ

同じ部署の先輩が会社を辞めてからとてもものすごく会社の業務が忙しくなり、
始業から終業までずっと外回りをして、終業してから会社に戻りたまりにたまった業務を片付けていたら
気付いたら夜中の11時になっていた。遅い。
私の部署全体が大変忙しくなっており、本来外出なんてほとんどないのがうちの部署の特徴だったのに
昨日一昨日先一昨日くらいは日中部署がもぬけの殻みたいな感じだったらしい。皆外出。
残業中部署の人々を見渡したら、みんな死んだ魚みたいな目をしながらキーボードを一心不乱にカチャカチャやっていて、
oh、ベリーベリークレイジー、だった。
ToDoリストを作ったはいいものの、途中で違う業務が割り込んで来たり打ち合わせが急に入ったりして、
もはや意味を成さないものになったので作って15分くらいでごみ箱に捨てた。隣では先輩が遠くの方を見つめて何かを呟いていたが聞き取れず、
Facebookを見たら同期がついこの間入社したばかりの中途採用の女性に「お手」をしている写真がアップされており、
「僕は会社の犬です、ということを暗に示しているのか…?」と彼の表現者としての才能に嫉妬した。楽しい会社だね!

まあ実際楽しい会社であることに間違いはなく、ただちょっと忙しいのが玉にキズ(重傷)なだけであって、
早く帰れないのは私の要領が悪いだけだし、先輩が遠くを見つめてブツブツ口を動かしていたのは酸素を取り込んでいるだけだし、
同期が「お手」をしていたのはそういう性癖なだけだし、全然大変じゃない。大変じゃないよ!

と自分に言い聞かせながら昨日はずいぶん遅い時間に家に帰った。

まあ今日有休取れたし別にいいんだけど。