社内備品とうなぎパイ

アニメとか漫画とかゲームとか映画とか

排泄

カラオケに行きたい。狂おしいほどに。 そもそもカラオケってそれ単体で行こうと思って行くところじゃない。 どこに遊びに行く~?→カラオケに行こうよ! なかなかない。大体何かメインで集まる理由があって、それが一段落して、 じゃあ次どこ行く?→え~、…

ときメモGS4の合間に生活している

何や知らんうちに感染症が大流行りして外出も思うままできなくなったと思ったらちょっと落ち着いたりまた流行ったりを繰り返して今に至るね。前回更新時の記事を見たらコロナ前の恵まれた日常を過ごしながら育児と仕事で確実に心が終わってる自分がいた。か…

仕事したくないし家に帰って子供の相手する気力もない、そんな日が週3日ほどある

仕事楽しい!という感情と仕事やりたくない帰る…という感情を何度も何度も行き来してしまい真ん中あたりに行くことができない。小さな子供がいる以上仕事は絶対定時に終わらせて保育園に毎日18時にはお迎えに行かなければダメだし、そのあと1歳児にご飯を食…

保育園は受かったけど保活やらない旦那は死ね

そういやなんかすげえナチュラルに保育園の準備が~とか書いてるけどそうそう、私子ども保育園に預けて仕事とかしちゃってるんですよ。ウケる。久々にブログでも書いてみっか!って思って過去書いたブログをザーッと読み返してみたんですけど、例えば6年前の…

趣味が死ぬ

気づいたら子供が1歳になっていた。早い。昨日5歩ほど歩いていた。お前、もう歩けるんか…という感じ。1年前の今頃は横たわってうねうねしながら泣いているだけだったのに、いまやえびせんの袋片手に食べ歩きなどしている。成長がめざましすぎて眩しい。私は…

出産の痛みは例えるならすさまじい下痢痛

前回妊娠中のこと書いたので出産時のことを備忘録がてら書きます。 一生のうちあんなにも頑張ることは今までもこれからもなかなかねえなと思った。【出産3日前】 出産の兆候として股から血が出る「おしるし」と呼ばれるものがあるんですが、こいつが本当に急…

4DX行けないのは地味に辛かった

紆余曲折あって出産した。今私の腹の上には小さい人間がいて寝息を立てている。妊娠が発覚したのは昨年12月、忘年会シーズンでアルコール不可避な時期だったので途方にくれたのを覚えている。今まで飲み会とあれば死ぬほど酒を飲んでいた私が急に酒を飲まな…

あまりの熱さとアウトプット欲

今年の夏は熱い。暑いとかいう漢字をあてる次元ではない。外に一歩出るだけで具合が悪くなる。裸で外出してちょうどいいくらいの気温じゃなかろうか。日本列島が本気出して日本人を根絶やしにかかっている。 訳あって仕事を休んで数週間が経ち、日々暇で仕方…

10年

先日高校の同窓会で、当時の面影が色濃く残る高校時代のクラスメイト達の姿を久しぶりに見ていたら、高校時代の私と会えた。ような気がした。 今の私は過去の自分が望むような人間になれているのだろうか、とたまに考える。 高校時代の私が想像していた未来…

免疫力と私

秋も深まりはじめていた昨年10月、救急車に乗りました。 ~私は激怒した。必ず、かの邪智暴虐のマネージャーを除かなければならぬと決意した。私には社内政治がわからぬ。私は、末端の社員である。KPIを追い、エクセルで各種レポートを作って暮して来た。け…

膀胱炎になった話

10月中旬のある夜のこと、私は夢の中でトイレに行っていた。 トイレに行く夢はヤバい。これは私が28年間生きてきた中で身につけた知識の一つである。トイレに行く夢=おねしょにつながった経験、皆さんも少なからずあるのではないでしょうか。さすがに大きく…

星野源とaikoと人生

最近、風呂場から星野源の「恋」が聞こえてくる。今絶賛ドラマ放映中の「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングテーマである。なぜ風呂場から歌声が聞こえてくるのか、お前の家の風呂場には志半ばで命を落とした星野源の追っかけの霊でもいるのか、そう思…

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージと私③

私はノーマルガチャで一ノ瀬志希と出会った。 一ノ瀬志希(以下、志希ちゃん)は18歳現役女子高生であり且つケミカルアイドルである。いわゆるギフテッドであり、化学が専門分野で海外に留学し飛び級をするほどの女子高生離れした頭脳を持ちながら、「なんか…

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージと私②

〜前回までのあらすじ〜 俺は28歳独身、IT企業勤務の女。大好きな逆転裁判最新作のプレイデータの一部を失い、黒づくめの3DSの画面をぼーっと眺めていた。 数時間をパアにして呆然としていた俺は、気まぐれでインストールしたアイドルマスターシンデレラガー…

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージと私①

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージというアプリがある。アイドルマスターとはアイドル育成シュミレーションゲームであり前述したアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージとはそこから派生したアイドル育成シュミレー…

病院とかしばらく行ってないわ

1年半前に腹にできたおできが今もなお私の腹の上でピーリカピリララのびやかに生き続けており、もはや相棒とも呼べる存在になりつつある。なってない。思い返せば昨年の1月、初めての転職を経験し、刺激的な毎日を送る中突然おできはやってきた。腹に小さな…

上野樹里の結婚を受けて

上野樹里がトライセラトップスの和田唱と結婚するというニュースを受けて、過去上野樹里に似ていると言われたことのある私が今まで似てると言われたことのある有名人・もの・キャラクターを下記羅列します。 ・E.T.(目がぎょろぎょろしているので) ・メガ…

ラーメン食いてえ

海浜幕張にあるプレナ幕張というショッピングモールの1階にはラーメン店が5店舗も参入しており何らかの思惑を感じる。恐らく近くに幕張メッセがあるので飲食店は必須→メッセの収容数を考えると回転の速いラーメン店を多く置くのがベスト、と考えたのだと思う…

野村のこと

野村という名字の人からにじみ出るあの野村感は何なんだろうって思ってる。野村と出会うたび野村と話すたび野村を見かけるたびいつも思ってる。野村は100%野村で野村でしかないという感じがある。佐々木は佐々木でなくてもいいし、山田も山田でなくていいと…

チーズを使った料理をもれなくレンジで大爆発させるアビリティを持つ私である

食堂でAランチを食べている私に同僚が「ああやっぱりそうだよね、岩さんは今日絶対A選ぶと思ったわ」と声をかけてきてああそうだ私はこの同僚に心を読まれているのだと唐突に思い出した。同僚は私が選ぶ定食をひそかに観察していてある程度の傾向をつかんで…

2015年最後の最後でショックだった出来事

妹のTwitterをフォローしているのですが、ある日こんなつぶやきが流れてきて驚愕しました。妹が自身の嫌いなものを羅列しているんですが あれ、よく見ると…ナチュラルに入り込む「姉」の文字 - 妹よ、あなたは私が4歳の時に生まれました 生まれたばかりのあ…

メイプル超合金のカズレーザーに憧れている

「私が今いる世界は偽物で、今食べているご飯も私がご飯だと思い込んでいるだけで実はただの砂で、私が話しかけているつもりのお母さんは実はその辺に植わっている樹で、家にいるつもりだけど実はそこには何もなく、世界には私一人しかいなくて、私は脳に異…

なんて贅沢なんだと思うわマジで

人は忘れる生き物だから、特に嫌な思い出は忘れるようにできているから、だから過去はいつだって輝いて見えるの、と言う人に会った。だから別に過去が素晴らしかったわけではないの、誰だっていつだって素晴らしいの、とその人は続けた。 私はそれを嘘ではな…

最初は大きめのダニかノミだと思った

転職して早1か月、環境には慣れたが仕事には慣れず、というか人見知りが激しすぎて人とまともな会話をすることができない。 人見知りには2種類あると思う。一つは慣れていない人とは話せない人見知り、もう一つは慣れていない人に必要以上に話しかけてしまう…

無題

広大な地雷原

好きじゃない人から言い寄られることはただ気分が悪くなるだけのことね、という一節が中島みゆきの曲の中にあるんですけどマジでそう、私は本当に自分より頭の悪い人が嫌いだと思った。そんな土曜日だった。自分でも面倒くさい性格だってわかってる。人が言…

劣悪なる環境下で培われた強靭なメンタルと貧弱なフィジカル

エージェントに転職したい理由を説明してくれと言われたのでできるだけ詳細に説明したら「ちょ、すごく丁寧な説明ですね…そんなに理由一つ一つはっきり説明される方なかなかいないですよ…」と引かれた9月、面接のスケジュールをミッチミチに詰め込みすぎて常…

神さまの言うとおりにすれば神木隆之介の椅子になれるんだったら全然言うとおりにする

ねえマジでどうなっちゃってんの? 神木隆之介。世界の宝なの? 昨日web上を徘徊してたら偶然映画の宣伝やってるニュースサイト見つけたんですけど、そこで11月15日から公開される「神さまの言うとおり」っていう映画が紹介されてまして、あ、知ってます知っ…

ああ川の流れのようにとめどなく案件がメールで来てTODOに溜まるだけ

転職活動ほぼほぼ終わりました。内定出ましたし内々定も1個出ました。内々定のほうが第一志望なのでまだ現職には何も言っていません。内定が出たら言います。叩きつける。退職願を。力強く。 大学生のころにドラッグストアでバイトしてたんですが、私が退職…

わかるわかればわかるとき

あなたの痛みを私が知ることはできないし同様に私の痛みをあなたが知ることもできない。私たちはわかりあおうとする生き物で、それと同時にわかりあえない生き物でもある。 「私の気持ちも考えてよ」「私の気持ちはどうなるの?」といった類の言葉を発したこ…