読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社内備品とうなぎパイ

アニメとか漫画とかゲームとか映画とか

就職活動における私の失敗②

本を読むことが好きだったので、出版社に就職したいと思った。小さな会社から大手の会社まで網羅的にエントリーするも、n次面接までは行けるのに、最終面接まで行けない。門前払いではないということは、少なくとも適性はあるということのはずなのに、内定が…

就職活動における私の失敗①

今から約7年前。大学3年、2月。同級生の多くがどんどん就活を始め、選考を勝ち進んでいく中、私はどこにいたのかというと、雪が吹きすさぶ秩父の山奥だった。 説明する。 大学入学時、誰もが悩むサークル選びに、恐らく私は失敗したのだと思う。私が入ったの…

免疫力と私

秋も深まりはじめていた昨年10月、救急車に乗りました。 ~私は激怒した。必ず、かの邪智暴虐のマネージャーを除かなければならぬと決意した。私には社内政治がわからぬ。私は、末端の社員である。KPIを追い、エクセルで各種レポートを作って暮して来た。け…

膀胱炎になった話

10月中旬のある夜のこと、私は夢の中でトイレに行っていた。 トイレに行く夢はヤバい。これは私が28年間生きてきた中で身につけた知識の一つである。トイレに行く夢=おねしょにつながった経験、皆さんも少なからずあるのではないでしょうか。さすがに大きく…

星野源とaikoと人生

最近、風呂場から星野源の「恋」が聞こえてくる。今絶賛ドラマ放映中の「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングテーマである。なぜ風呂場から歌声が聞こえてくるのか、お前の家の風呂場には志半ばで命を落とした星野源の追っかけの霊でもいるのか、そう思…

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージと私③

私はノーマルガチャで一ノ瀬志希と出会った。 一ノ瀬志希(以下、志希ちゃん)は18歳現役女子高生であり且つケミカルアイドルである。いわゆるギフテッドであり、化学が専門分野で海外に留学し飛び級をするほどの女子高生離れした頭脳を持ちながら、「なんか…

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージと私②

〜前回までのあらすじ〜 俺は28歳独身、IT企業勤務の女。大好きな逆転裁判最新作のプレイデータの一部を失い、黒づくめの3DSの画面をぼーっと眺めていた。 数時間をパアにして呆然としていた俺は、気まぐれでインストールしたアイドルマスターシンデレラガー…

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージと私①

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージというアプリがある。アイドルマスターとはアイドル育成シュミレーションゲームであり前述したアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージとはそこから派生したアイドル育成シュミレー…

気づかないふりができない

何をしてもいつまでたっても漠然とした不安に苛まれ続けている。これまで本当に一生懸命生きてきた。今から思えばもう二度とあんな思いをしたくないというようなことも幾度となくあったけれど何とか乗り越えてきた。いつも最善と思われる道を選び、例え選択…

病院とかしばらく行ってないわ

1年半前に腹にできたおできが今もなお私の腹の上でピーリカピリララのびやかに生き続けており、もはや相棒とも呼べる存在になりつつある。なってない。思い返せば昨年の1月、初めての転職を経験し、刺激的な毎日を送る中突然おできはやってきた。腹に小さな…

上野樹里の結婚を受けて

上野樹里がトライセラトップスの和田唱と結婚するというニュースを受けて、過去上野樹里に似ていると言われたことのある私が今まで似てると言われたことのある有名人・もの・キャラクターを下記羅列します。 ・E.T.(目がぎょろぎょろしているので) ・メガ…

私は怒っている

「俺、可愛くなくて巨乳でもないバカ女嫌いなんだよね」という文字列がLINEのトーク画面にひょこっと上がってきた。これを打っているのは不細工で背の低いバカ男で、寝言は寝て言えこのブスがという言葉が私の頭に浮かんで消えた。根拠のない自信がある人間…

ラーメン食いてえ

海浜幕張にあるプレナ幕張というショッピングモールの1階にはラーメン店が5店舗も参入しており何らかの思惑を感じる。恐らく近くに幕張メッセがあるので飲食店は必須→メッセの収容数を考えると回転の速いラーメン店を多く置くのがベスト、と考えたのだと思う…

野村のこと

野村という名字の人からにじみ出るあの野村感は何なんだろうって思ってる。野村と出会うたび野村と話すたび野村を見かけるたびいつも思ってる。野村は100%野村で野村でしかないという感じがある。佐々木は佐々木でなくてもいいし、山田も山田でなくていいと…

チーズを使った料理をもれなくレンジで大爆発させるアビリティを持つ私である

食堂でAランチを食べている私に同僚が「ああやっぱりそうだよね、岩さんは今日絶対A選ぶと思ったわ」と声をかけてきてああそうだ私はこの同僚に心を読まれているのだと唐突に思い出した。同僚は私が選ぶ定食をひそかに観察していてある程度の傾向をつかんで…

2015年最後の最後でショックだった出来事

妹のTwitterをフォローしているのですが、ある日こんなつぶやきが流れてきて驚愕しました。妹が自身の嫌いなものを羅列しているんですが あれ、よく見ると…ナチュラルに入り込む「姉」の文字 - 妹よ、あなたは私が4歳の時に生まれました 生まれたばかりのあ…

メイプル超合金のカズレーザーに憧れている

「私が今いる世界は偽物で、今食べているご飯も私がご飯だと思い込んでいるだけで実はただの砂で、私が話しかけているつもりのお母さんは実はその辺に植わっている樹で、家にいるつもりだけど実はそこには何もなく、世界には私一人しかいなくて、私は脳に異…

わかることの方が少ないせいでいつもきょとんとしながら生きるほかないよ

コミュ障だと思う瞬間もあればそうでもないなと思うこともある。コミュ障の人間はきっと居酒屋でおっさんに話しかけたりなどしないだろうし、よく知りもしない人の家に上がることも恐らくない。でもきっとコミュ障じゃない人間は人に対して打算的な感情以外…

学歴コンプは連鎖する

職業柄、大学生からいろいろ話を聞くことが多く、今時の学生はそんなこと考えてんだね、って思うことがたくさんあるんですけど。職業柄、大学生っつってもどちらかというと偏差値高めっていうか、そういう大学に通っている学生から話を聞くことの方が多くて…

スチューデンツ ウェア トレーナー

17歳のころは今考えたらなーんにもできない泥付き大根みてえな女子高生だったけどなぜか本気出せば何でもできる気がしていてある意味強い生き物だったように思う。ナウアイムセブンティーン、マイスクールイズインザカントリー、みたいな感じで、東京に居な…

英語やれやれって言われる

私一応会社員なんですけれど、やたら外国人が多い企業に勤めておりまして、社内の資料とか、大きい会議とかでは英語を使うのが通常みたいなところにおるんですけれども、その中で感じていることというか、社内公用語が英語の会社っていったいどうなの、みた…

病人の文

メッセも管理画面もずっとくるくる読み込みをしていて、私に何も見せようとしない。電子機器にも私は見下されているんだ、と感じて、すぐにいや、そんなことあるもんかと思った。何か成功させたいとか達成感を得たいとか、そんなことはどうでも良くてただた…

今まで積み上げてきたものが崩れ落ちていく感覚とかそもそも何も積み上げられてなかったのではという疑問とか裏切られた記憶とか、そういうものがいつまでたっても、本当にいつまでたっても忘れられなくて、誰かと深く関係を構築していくことが怖くなってい…

無題

人間を作っていくのは間違いなく環境だとか周りの人間だとかそういう後天的な要因が大きいと思うけれど、その後天的要因を受け止める受け皿は先天的なものでできていることが割と多かったりして、同じ環境で育っても全く違う考えを持つ人間が出来上がるのは…

なんて贅沢なんだと思うわマジで

人は忘れる生き物だから、特に嫌な思い出は忘れるようにできているから、だから過去はいつだって輝いて見えるの、と言う人に会った。だから別に過去が素晴らしかったわけではないの、誰だっていつだって素晴らしいの、とその人は続けた。 私はそれを嘘ではな…

ありたちはきぜわしくゆききし

水っぽい道を歩きながら曲を聴きながら今日するべきことを考えながら、飽きもせず、いや、本当は飽きているんだけれど飽きていないふりをして、毎日同じ道を何度も何度も繰り返し繰り返し通ってはいつもと違う何かを探して生きている。毎日同じ時間の電車に…

不思議とトイレの中ではへーと思うこともある

さくらふぶきの下を ふららと歩けば 一瞬 名僧のごとくにわかるのです 死こそ常態 生はいとしき蜃気楼と (茨木のり子「さくら」より) 凹んだ床と凹んだ箪笥の扉を見ながら、怒りだとか悲しみだとかそういう感情を飛び越えて、私はただただ虚しいとしか思え…

とはいえ深刻ということもないけど

後ろ暗いことを考えないようにしていたら、気づけば周りが真っ暗だった。見ないようにすることは立ち向かうこととは違う。装った無関心は逃げていることと同じ。 インターネットで検索をして、自分の希望が叶わないことを知る。ああまた逃げたくなって、でも…

最初は大きめのダニかノミだと思った

転職して早1か月、環境には慣れたが仕事には慣れず、というか人見知りが激しすぎて人とまともな会話をすることができない。 人見知りには2種類あると思う。一つは慣れていない人とは話せない人見知り、もう一つは慣れていない人に必要以上に話しかけてしまう…

無題

12月もそろそろ中旬になろうとしていて

もう今年も終わりだなんて月並みなことを言いながらいつもと変わらない毎日に安心しいつもとは違うことが起こらないかと期待する。いつも同じ場所に通って同じ場所に帰って同じような人たちと同じような話をする。それは幸せなことでもあり、退屈なことでも…

生きる才能には乏しい

私は単純に思いついたことを言うだけの人間であり演算処理結果がすぐ出てくるロボットみたいな存在なので私の言っていることの中にはそりゃあ人間だから多少感情も入り混じっているけれど「それを言った」ということについて感情が伴うことはまあほとんどな…

広大な地雷原

好きじゃない人から言い寄られることはただ気分が悪くなるだけのことね、という一節が中島みゆきの曲の中にあるんですけどマジでそう、私は本当に自分より頭の悪い人が嫌いだと思った。そんな土曜日だった。自分でも面倒くさい性格だってわかってる。人が言…

私男に生まれればよかったわ 力ずくで男の思うままにならずに済んだかもしれないだけ 私男に生まれればよかったわ

場面場面で男になりたいと思うことがある。私は生まれたときから女だし女である自分を受け入れてもいるんだけれど、今この場面、私が男だったら難なく切り抜けられるんだろうなと思うことが頻繁にある。恐らく私は世間の言うところの女性像とは遠いところに…

劣悪なる環境下で培われた強靭なメンタルと貧弱なフィジカル

エージェントに転職したい理由を説明してくれと言われたのでできるだけ詳細に説明したら「ちょ、すごく丁寧な説明ですね…そんなに理由一つ一つはっきり説明される方なかなかいないですよ…」と引かれた9月、面接のスケジュールをミッチミチに詰め込みすぎて常…

神さまの言うとおりにすれば神木隆之介の椅子になれるんだったら全然言うとおりにする

ねえマジでどうなっちゃってんの? 神木隆之介。世界の宝なの? 昨日web上を徘徊してたら偶然映画の宣伝やってるニュースサイト見つけたんですけど、そこで11月15日から公開される「神さまの言うとおり」っていう映画が紹介されてまして、あ、知ってます知っ…

ああ川の流れのようにとめどなく案件がメールで来てTODOに溜まるだけ

転職活動ほぼほぼ終わりました。内定出ましたし内々定も1個出ました。内々定のほうが第一志望なのでまだ現職には何も言っていません。内定が出たら言います。叩きつける。退職願を。力強く。 大学生のころにドラッグストアでバイトしてたんですが、私が退職…

わかるわかればわかるとき

あなたの痛みを私が知ることはできないし同様に私の痛みをあなたが知ることもできない。私たちはわかりあおうとする生き物で、それと同時にわかりあえない生き物でもある。 「私の気持ちも考えてよ」「私の気持ちはどうなるの?」といった類の言葉を発したこ…

詩的私的ライフハック

絶賛転職活動中&絶賛風邪ひいてるので最低の調子。こんなに絶不調なのに星占いでは健康運10段階中8という好成績で、37度3分の熱がある今が10段階中8なら最低ランクの時はどうなってしまうん? と思う。発火する? 志々雄? るろ剣の志々雄?転職活動は大変…

面白くない人はきっと本気出してないだけなんだって信じてる

容赦なく襲いくる腹痛の原因がなんなのかよくわからないまま、私は腹部をおさえながらデスクについている。平然とした顔の裏側で、思考の8割は腹痛に費やされている。目の前にいる営業マンがしてくる質問にあたかもふつーな感じで答えてるけど上の空だし、営…

モンスターも妖怪も一通りこなしてきました

【業界体操第一】 もう無理もう無理もう無理もう無理 営業いるけん帰れんけん 定時後会議に無茶振りサビ残 それでも給料上がらんけん トーイレトーイレ寝るときトーイレ 休養大事 限界限界限界 ウォッチッチ 大体危機 心身危機 ゴーゴー 業界ウォッチッチ— …

健康診断:新世紀(ライジング)

年に一度のテンションだだ下がり系イベント、健康診断。とうとう明日、やってきてしまう。健康診断に良い思い出は一つとしてない。血液検査→身体測定→視力検査→問診→胸部レントゲン→聴力検査→乳がん検診→婦人科検診の順で回るのですが、毎年血液検査で律儀に…

ちなみに名前の由来はよくわからない

この度の盲導犬に関するニュースを聞いて昔のことをいろいろ思い出しましたのでここで書いておこうかと思います。 我が家で飼っていた猫はすげえデカくてちょっとした小型犬くらいだったら余裕で勝てるくらいの貫録があった。まだあの国民的憂鬱系ライトノベ…

ござるはラ行変格活用

2年前の映画るろうに剣心感想 http://d.hatena.ne.jp/denmega8/20120902/13465952822年前、映画るろうに剣心を観た感想をこのブログに書いているのですが、約2年後の今その続編であるるろうに剣心京都大火編を観ましたのでその感想を2年前と同じくこのブログ…

ヒトノキモチ、カンガエラレルヒト、ナリタイ

普通に生活していてふと頭に浮かぶフレーズというものがありまして、今日の場合はそれが「お前、生きて腸まで届くタイプの乳酸菌の気持ち考えたことあるのかよ」だったんだというただそれだけの話をするためにこうやって文字を打っています。乳酸菌ってそも…

Mステ見て泣く日が来るとは思わなかった

BUMP OF CHICKENが地上波に出る、というニュースを聞いて、文字通り飛び上がったのは多分私だけじゃなかったと思う。だいたい、日本のバンドが音楽番組出るよ〜、ってことがYahooニュースになるってまずおかしいから。それぐらいすげえことだった。BUMPがミ…

雑記

勝手に決めるな、と言いたい。 先週はいつの間にかお客さんとの会議を入れられていて、その時間に次の日の訪問に必要な資料を作るはずだった私の計画は崩れた。この間は勝手に接待の予定を突っ込まれ、昨日も勝手に予定表に会議を入れられた。 私の行動を私…

キモいって言われた方はな ずっと根に持ってんねんぞ

部署内の人間が私以外全員入れ替わるというミラクルが起こり、また新たな人間関係構築からスタートしている。何度でも何度でも立ち上がり言うけれど私は別に人見知りではない。私という人間を周りの人が見知るのである。【休日の話をする場合】 「○○さんって…

Funny Bunny

私は彼女のことを名前で呼んだことがなかった。ねえ、あのさ、ちょっと、聞いて、いまだいじょうぶ? ありとあらゆる言葉で彼女に呼びかけたけれど、どうしても名前だけは言うことができなかった。それは私の心のせいで、彼女のせいでは一切ない。私は私を守…

飛べない豚はただの豚さ→飛べないウサギさんはお財布いらずのウサギさんさ

週末は海沿いで会社の人たちとバーベキューをしていた。ビールを浴びるように飲み、いつの間にか、気づいたら何故か先輩に促されて後輩のケツを蹴り上げていた。私は少林寺拳法の体験レッスンを受けた際、先生に筋が良いと褒められたことがあり、それ以来蹴…